古女房は空気のような存在!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 今日は、私のもう一方の相棒のジルが、12歳の誕生日を迎えました!ジルがちょうど3歳の時に、ジャパンドッグアカデミーから担当犬として任されたので、ちょうど9年の付き合いになります。ジルとのトレーニン…

久しぶりに感動した話!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 齢を重ねるごとに感動が少なくなってきていました!そんな中、「ナオトひとりっきりAlone in Fukushima」という映画が4月18日に新宿K’s Cinemaで封切られます。 福島第一原発から12Km圏内の福島県富岡町で…

ドッグトレーナーには司会が必要!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村22日の日曜日に千葉県にあるカインズホーム市原店へ、イベントのお手伝いに行きました。 東京湾アクアラインの海ほたるを渡って約3時間!少し観光気分です!カインズホーム市原店では、JDAを昨年9月に卒業し…

JDA春のドッグダンス祭り!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村JDA春のドッグダンス祭り! 暖かくなりましたね!春の気配が日を追うごとに感じます昨日は、東京トレーニングセンターで、JDAの受講生の方々が集まり『春のドッグダンス祭り』を開催しました。 全員が5月17日…

21世紀の教育にドッグセラピー採用!?

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 最近、セラピードッグへのお問い合わせが多いので、今日はドッグセラピーの お話しをします。 少し難しくなりますが、これからの児童教育の在り方について・・目白大学児童教育学科の多田教授を中心に20名の…

なんでも八分目が丁度いい!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 美味しいものを食べると、お腹がいっぱいになるまで食べちゃいますよね? 満腹状態でも、食後のデザートなんか出されたら、別腹とか言いながら ペロッと食べてませんか!?これって内臓に相当な負担がかかっ…

褒美を与えすぎると反作用が起きる!?

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村アンダーマイニング効果をご存知ですか? 内発的に動機づけられた行為に対して、外的な報酬をもらえばもらうほど、その行動に対する動機が下がる現象です。 例えば、無償でゴミ拾いをする子供に対して、お金…

東日本大震災!私たちが出来ること?

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 今日の東京はとてもいい天気です。ちょうど4年前の3月11日も、東京は今日のような良い天気だったことを記憶しています。 午後2時46分、突然、地震が起こり、そして津波が発生して15,891名の尊い命を失いまし…

ウィジードッグクラブトレーナーの皆様へ

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 昨日は大阪で、今日は東京で、春に開催されるドッグダンス競技会の ミーティングを開きました。 関西ドッグダンス競技会は、申込み開始から僅か6日間で100組様の申し込み! 定員オーバーとなりました!あり…

10歳若く見られたいための秘訣!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 今日は、私の35歳の誕生日です! 午前中までは、まだ誕生日が、嬉しかったのですが・・・午後からは一転!JDAスクーリングに来てくれた受講生から「えっ!35歳でしたか?40歳過ぎてると思っていました!」 …

緊張の克服ドッグトレーニング

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 受験シーズン到来です! 先日、駅のホームで電車を待っていると、アナウンス放送がありました。 「駅のホームが、一部凍結して、滑りやす・・転びやす・・」で中断! 暫くして・・「失礼しました。駅のホー…

ウィジードッグの自称イケメントレーナー

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村ウィジードッグクラブのドッグトレーナー性別比率は、90%以上が女性で、 男性トレーナーは、10%と圧倒的に少ない状態です。その中で、自称!若きイケメントレーナーとして (。・w・。 ) プッ!活躍する石川恭平…

目には目を!トレーニング

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 「目は口ほどにものを言う」という諺があります。しかし、私たち人間は、言語を発明したことで、目から伝達される相手の意思をキャッチすることが苦手になってしまいました。マンガ家で、医師でもある、故手…

犬の腫瘍をトレーニング中に発見する!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村ウィジードッグクラブのムラウチホビー秋川店を担当する佐々木トレーナーが、パートナードッグのユリアのトレーニング中に、足の指にできていた水ぶくれに気づきました。ユリアのコンディションを観察すると…

大田区の児童館へセラピーナウ!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 昨日は、東京都大田区大森北児童館へ訪問して、元気いっぱいの幼児たちに ドッグセラピーをしてきました! 私たちにとり、幼児へのドッグセラピーは、初めての試み! 幼児たちが、どんなプログラムに喜んで…

母と子供のドッグセラピーに予約殺到!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 神奈川県厚木市で、母親が6歳と3歳の姉妹を殺害する事件がありました。 大阪では、23歳のお母さんが、1歳の男の子と3歳の女の子を置き去りにして、 遊びに行き餓死させたネグレクト事件もありました。 最近…

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村2015年ウィジードッグクラブドッグダンス大会が決定しました! 今回は、関西と関東で開催します。■ 第18回 関西ドッグダンス大会4月29日(水・祝)ホームズ寝屋川店■ 第2回 関東ドッグダンス大会5月17日(日…

睡眠は

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村コマジが3歳頃のお話です。トレーニングのテンションがまったく上がらずに、 下を向いたままやる気が見えない時期がありました! 犬の3歳と言えば、人間では28歳!一番元気な時期なのに病気でもしたのかと悩…

DJのドッグトレーナー誕生?!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村ジャパンドッグアカデミーの受講生の職業は色とりどりです。 学生、主婦の方から大学の教授、会社の社長さん、女優、エアロビクスの先生、 英語の翻訳家、パイロット、キャビンアテンダント、心理カウンセラ…

犬のストレス『食う寝る遊ぶ』解消法!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 仕事のストレス!勉強のストレス!対人関係のストレス!ストレスには人それぞれ違いますが・・ あなたはストレス溜めていませんか? 下の画像はストレス測定画です!じっと見つめて、大きく揺れていればスト…

ペット業界の危機

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村ペットフード協会の実態調査によれば、犬の飼育頭数が年々減少しています。10年前の2004年に1,245万頭の犬たちがいたのに対して、10年後の2014年には、200万頭減少して1,034万頭となりました。このうち7歳以…

仙人のトレーニングをマスターする!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村あの人にはオーラがある!ニコニコしていて、とても穏やで安心感があって だけど、なぜか緊張感が伝わり、周りの空気が一変するほどの存在感を秘めている。話す言葉にも秘められたエネルギーが込められていて…

犬にマジックを見せると?

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村ウィンナーソーセージが、宙に浮くマジックを犬に見せると・・・という動画。 How Dogs React to Levitating Wiener Part 2 - YouTube 不思議やな!?とじっと見入る犬 早く頂戴な!と飛びつく犬 気持ち悪い…

犬に翻弄される飼い主!?

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 人間の平均的な知能指数は、90~100くらいだと言われています。 頭のトレーニングをすると30%の伸びが見込めるそうですよ。 今日は、飼い主を翻弄する犬についてのお話しです。ウィジードッグクラブに湘南…

ドッグセラピーと幼児教育

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 休日になると、犬たちを連れて家族と一緒に大きな公園に行って、嫁の手作り弁当を食べることにしています。ハードな仕事の中での家族の団欒!お金も節約出来ますしね! 昨日のお休みも、いつものように公園…

犬が逃げた!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村つい先ほど!しつけ教室に通っている飼い主さんが、ウィジードッグクラブに慌てて駆け込まれて来ました。 「車で走っていると、知らないわんちゃんが、逃げて走っています!」 JDA講師の藤田トレーナーと…

ウィジードッグクラブの想い!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村カインズホーム鶴ヶ島店から、帰りの車中からブログ更新しています。 年が明けて、なんだかドタバタと忙しくなり、景気が良くなってきたような風を感じます。アベノミクス効果が浸透してきたのでしょうかね?…

イベントは98%の満足度!!

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 先ほど、帰社したのでブログの更新がおそくなりました。 今日は、昨年10月に開催された、「AI犬フェスティバル」の反省会があり、 埼玉県上尾市役所に行ってきました。 各イベントブースへの評価をアンケ…

阪神淡路大震災から20年です。

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村 今日のお昼ご飯は、カンパンを食べました! 最近のカンパンは、口の中に入れても、モサっとした感触がなくなり、お水なしで食べられて、すごく美味しくなっていますよ!三立製菓のカンパン今週の15日木曜日…

ブログ再開します

ポチッとクリックをお願いします。にほんブログ村ブログを1週間お休みしました。その間に、たくさんのコメントをいただき、ランキングのご協力まで頂戴しました。 本当に皆さんありがとうございます。 私がドッグトレーナーになろうとした動機は、災害救助犬…