なんでも八分目が丁度いい!

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

美味しいものを食べると、お腹がいっぱいになるまで食べちゃいますよね?
満腹状態でも、食後のデザートなんか出されたら、別腹とか言いながら
ペロッと食べてませんか!?
これって内臓に相当な負担がかかって、健康に良くありませんから、
もう少し食べたいなと思う頃合いの、腹八分目にした方が長寿に繋がるそうですよ!

仕事や勉強も、締切や試験の追い込みなんかで、深夜遅くまで頑張っている方が
いらっしゃいます。
達成するまで、「やらなければいけない!やりきるんだ!」と自分に鞭を打ちながら
睡魔と戦いながら、机にかじりつく姿は、もう涙ぐましいとしか言いようがありません!
でも、そんな状態で、仕事や勉強をしたとしても、記憶に残らない事実をご存知でしたか?

「せっかく頑張ったのに無駄やん!」そうなんですね!

脳科学では、人間の脳は達成感を味わうと、意欲に働くドーパミンが急速に枯渇して、
それらに関係した記憶がなくなってしまいます。
そこで、脳に達成感を味あわせないように、仕事や勉強を八分目で切り上げたほうが、
翌日も、ドーパミンが出ている状態が保てて、最も効果が上がる方法とされていますが、
猛然と根性論を主張される人には、理解できないかもしれませんね!

実は、私のドッグトレーニングは、いつも八分目以下で終わっています。
新しいトリック(技)や苦手なトリック(技)を教える場合でも、時間にして
必ず3分~5分で終わらせるようにして、犬が疲れるまでグダグダとやりません!
その日に出来なければ、翌日に持ち越して、それでも出来なければ翌日に持ち越す。
短時間の一点集中で回数をこなしながらトレーニングを繰り返します。
そうする方が、犬たちは「もっとやりたいのに!」と楽しんでいる状態で出る
シータ波状態(寝入りばな、うとうとした時、注意力、興味、探索心)の
トレーニングが行えて、結果的に犬たちの意欲あるトレーニングが完成します。

「なんでも八分目にする!」
それは意欲を持続させるためのトレーニング方法です!ぜひ試してみてください。

P1140185.JPG

さて、2ヵ月後に迫った関東ドッグダンス競技会に向けて、私のトレーニング報告です。
プラン通りの八分目の筋力トレーニングを消化することが出来ています。
3分間のダンスを踊っても安定して、最後まで余裕の状態を保てるようになりました。
これから選曲に入り、ダンス構成を考えていきます。
当日は、私とコマジのドッグダンスをユーチューブで全世界に向けて配信する予定です。
ぜひご覧ください!

感謝
ウィジードッグクラブ
本部長 島本 洋介

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村