睡眠は

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

コマジが3歳頃のお話です。
トレーニングのテンションがまったく上がらずに、
下を向いたままやる気が
見えない時期がありました!

犬の3歳と言えば、人間では28歳!一番元気な時期なのに病気でもしたのかと
悩んでいたら、そんなコマジの様子を見ていた先輩から
「コマジは、疲れているんじゃない?」とアドバイスを受けました。

思い当たる節は、その頃、コマジをケージから開放して、
家の中を自由に行動させていたことです。
ケージから出すようになったコマジは、キッチンやお風呂場、トイレまで
私が移動するたびに、着いてまわりました。
横に寝ていて、私が寝返りをすると「どこに行くの?」と驚いたように
飛び起きてしまいます。

IMG_0148.JPG
※左がコマジ

一日に必要な犬の睡眠時間は、12~14時間、大型犬では16~18時間が必要と
されています。
その日から、コマジをケージ生活に戻したところ、翌日からコマジのテンションが
戻り元気いっぱいトレーニングに集中するようになりました。
原因は、睡眠不足だった訳です!

もし、犬のテンションがあがらずに、下を向いたままであれば、
充分な睡眠がとれているか確認してください。

昨日は、大阪へ出張していたためブログの更新が出来ずに申し訳ございません。
西日本ドッグダンス競技会の日程が決まりましたので報告します。
4月29日(昭和の日)大阪府のホームズ寝屋川店で決定しました。
詳細は明日に発表いたします。

また女子力、女性力を向上させるエクササイズを行っている
カキラの己抄呼(Misako)さんをご紹介いただきました。
http://www.kaqila.com/
これからウィジドッグクラブと犬のエクササイズで一緒に動いていきます。
また、この件もご報告します。

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村