犬のストレス『食う寝る遊ぶ』解消法!

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

仕事のストレス!勉強のストレス!対人関係のストレス!
ストレスには人それぞれ違いますが・・
あなたはストレス溜めていませんか?

下の画像はストレス測定画です!
じっと見つめて、大きく揺れていればストレスを抱えていいるといわれています。
私はガンガン揺れています。JDA講師の石川トレーナーは止まって見えるそうです。
image001.jpg

次の画はどうでしょう。
ゆっくり動くor止まって見えるほどストレス耐性があるとのこと・・
私の場合は、散髪屋のようにぐるぐる回ってます、しまいには酔ってきました
(|| *m*)オ、オェ・・
石川トレーナーは・・・止まっているそうです。
image003.jpg

ということは、私より石川トレーナー方がストレスがないと言う事ですね。
・・・もっと仕事させてやるぞ!

目と脳は繋がっていて、脳の一部が飛び出して眼球になるそうです。
脳に伝達される情報の8割が視力からとも言われていますから
それほど目は大切にしなければいけません。

脳.jpg

それでは、犬たちのストレスサインです。
下痢や嘔吐、意味もなくクルクルまわる、手足をずっと舐め続ける、
常同行動、異常にフケが多い、呼吸がゼイゼイ荒いなどの
カーミングシグナルなどが兆候になります。
私の経験から興奮、飛びつき、吠え、噛み付きなどの問題行動の大半は、
運動不足からの欲求不満と寂しさからのストレスが原因です。
犬にはストレスは必ず発生しますから、どう発散させるかが問題となります。

私は、どんなに仕事が遅く終わっても、必ず30分くらいの時間を設け、
犬たちとボール遊びをして帰宅します。午前様も日常茶飯事!
嫁から疑いの目を向けられてもかまいません!
続けていくつもりです。(´゚д゚`)チャゥチャゥ
image005.jpg

休みの日は、家族と一緒に、大きな公園に出かけて、2~3時間のボール遊びを
して過ごしています。
遊び終われば、近所のスーパーで焼き芋を購入しての大盤振る舞い!
いつも私のお小遣いから天引きされるので止めて欲しいのですが(ノω・、)クスン...
image007.jpg
家に戻ると犬たちは何も言わずにケージに入って寝始めます。
ほおって置くと朝まで寝ています。ウーン (Θ_Θ;)
まさに『食う寝る遊ぶ』ですね!

感謝
ウィジードッグクラブ
本部長 島本 洋介

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村