JDA春のドッグダンス祭り!

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

JDA春のドッグダンス祭り!
暖かくなりましたね!春の気配が日を追うごとに感じます
昨日は、東京トレーニングセンターで、JDAの受講生の方々が集まり
『春のドッグダンス祭り』を開催しました。
全員が5月17日(日)に開催される「関東ドッグダンス競技会」に参加される
ものですから、白熱した雰囲気の中で行われました。
P1140262.JPG
私は、審査を担当させていただき、厳しくチェックした結果!
ほぼ全員が、基準点をクリアー!競技会に向けて着々と準備が整ってきています。
参考までに、ウィジードッグクラブのドッグダンス審査表を掲載しておきます。

無題.png
以上の項目を1~5段階で評価をします。

「緊張した!」「トレーニングでは出来ていたのに、本番では、全然上手くいかなかった!」など・・それぞれに問題点や反省点があったようです。

私からのアドバイスとして『ダンスの姿勢』を改善してください!
いつもは楽しくトレーニングをしても、いざリンクに立つと人も犬も緊張します。
そうすると、コントロール力が下がり、ハンドラーは犬を気にして、
ずっと下を見ている状態になります。
姿勢が悪くなると犬は「いつもと動きが違う」という不安になり、
余計にコントロールができない悪循環に陥ります。
この姿勢を改善するには、ハンドラーが意識をする事も重要なのですが、
犬にダンスのルーティンパターンを覚えさせる事が重要です。
犬はトレーニングをパターンで覚えますので、
犬を気にして姿勢が悪くなる事が改善されます。

ドッグダンスでは、実際のパターンを繰り返し覚えさせるかが決め手となります。
そうすれば、コマンド(声の指示)も要りません。
トレーナーの動作が次に何をするかを理解して行動してくれます。

自分の犬を信じられる段階まで、練習あるのみです。
健闘を祈ります。
P1140322.JPG
今日は、千葉県にある「カインズホームセンター市原店」のイベントに行って
来ました。
新しくデビューした水野さんが、一人でも多くの飼い主さんと愛犬たちに
喜んでいただこうと企画してくれました。
私も、朝早くから車で3時間の道のりを走り応援に駆けつけました。
定員オーバーで大盛況!

このイベントの詳細は、水曜日のブログでアップします。
水野さん!o(*^ー^*)oお疲れ様でした!

感謝
ウィジードッグクラブ
島本 洋介

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村