犬のしつけは必要!

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

今日から仕事始めです。
お正月は、ゆっくりできましたか?
私の家では、1歳になる長男が、インフルエンザにかかり、元旦の真夜中に
5分以上の痙攣を起こして小児救急病院に走る騒ぎとなりました。

時間があったので、もう一つのオフィシャルブログを確認していると、コメント欄にりりーさんからの
ご意見、ご指摘が入っていましたので紹介します。

このブログランキングで見つけて読ませてもらったけど、ひどい。服従訓練なんてもはや死語だ。こんなトレーナーがいるから可哀想なわんこが増えるのだ。1位のブログとはかけ離れ過ぎていて、うんざりだ。金儲けしか考えていない、犬を道具にしているのだ。
そして、それを認めずにまた今日も犬に強制訓練をして客から多額の金をせしめる。
悲しいが現実だ。島本さん、どうか、目を覚ましてくださいな。
Posted by りりー at 2015年01月02日 16:57

楽しそうにトレーニングしていると思いたいお気持ちはわかります。
しかし、現実に、こちらのブログに出てるわんちゃんの写真、ほとんどが興奮しすぎのストレススマイルか、諦めきった無表情かのどちらかですよ。犬に何かをさせることが、信頼関係の構築とはなりません。
トレーナーさんであれば、ルーガスのカーミングシグナルくらいは勉強して頂きたいですね、、、。
そうすれば、楽しそうににトレーニングしている犬が居ない事実が見えるでしょう。
Posted by リリー at 2015年01月06日 01:23

犬は飼い主とホームセンターでスゴロクなどやりたいわけがありません。
過剰なおしゃれを否定するのであれば、不要なしつけ教室ばかり開くな。
金儲けの為に犬を犠牲にするな。飼い主を騙すな。いつか天罰は下るであろう。
Posted by りりー at 2015年01月02日 17:05

東京ドッグコレクションもお宅が開催されてるハロウィンパーティも同じじゃないですか?(笑)ハロウィンパーティの黒ラブさん、無理ヤリ頭にリボン付けられて、すごく悲しそうな写真です。澄んだ瞳、澄んだ心で犬を見てあげてください。
Posted by りりー at 2015年01月06日 01:35


リリーさんは、どうやら多頭飼育の内容が、お気に召さなかったのかな!?
リリーさんのコメントは、スルーしても良かったかもしれません。
しかし、新年早々のブログだからこそ、きちんと対応することにしました。

犬は社会性をもっています。
グループで生活行動をするのであれば、統率をとるリーダーが必要となります。
リーダーに必要なのは、ルール・知力・体力・判断力、包容力だと考えています。
それらが複合的に備われば、犬に安心感を与えることができます。
犬にとって尊敬できるリーダーは、飼い主であるべきと考えています。
犬と一緒に生活して、問題行動が発生する原因は、飼い主がこれらのことを
知らずに実行していないからです。

そのために、犬との関係を築くためにトレーニングは必要となります。
もちろん、犬に体罰やストレスを与えずに行うことは当然のことです。
もう一つ重要なことは、私たちが目指しているのは、ドッグダンスであり
ドッグセラピーです。

カーミングシグナルだけのトレーニングレベルでは、これらのレベルに到達
することは絶対に出来ません。
あなたの考える服従訓練とは内容が違います。決して犬に負担をかけていません。
犬を道具に金儲けは考えていません。犠牲にもしていません。
犬に強制訓練をして、お客様から多額の料金を頂戴していません。
犬たちは、ストレススマイルも、諦めきった無表情も、悲しそうでもありません。
楽しくトレーニングを行うようにしています。
しつけ教室は不要ではなく、より良い関係を築くために必要です。
それでも天罰が下ると仰るならば、甘んじて受けましょう。

リリーさん、ご心配ならお越しください。
全てのトレーニングを包み隠さずに私の名誉のためにも公開します。

私は、今年も犬たちの幸せを願って歩んで行きます。

感謝
本部長 島本 洋介

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村