憧れの救助犬トレーナーと再開!

11月はイベントが多いです
16日の日曜日は、神戸最大級のペットの祭典「わんだふるコレクション」に
参加しました。さすがは神戸最大のイベント!
しつけ教室、トリミング講座、ペット総合プロデューサー勝俣先生のペット講座、
垣内りかトークショー、犬の波乱万丈コンテストなどで大賑わい!
ブースでは、コアシードさんの無添加惣菜やおやつ販売、
ヤマヒサのぺティオさんは毎日のグルーミングレクチャー、
日本ペットモデル協会さん、垣内りかさんのショップなども出店。
去年は2500名の来場で、今年はもう少し多いかもと言われています!

image001.jpg

image002.jpg

ウィジードッグクラブからは、アグロガーデン担当の田中由美トレーナー
櫻井トレーナーと飼い主さんたちのドッグダンスショーが披露されました。
櫻井トレーナーは、出演直前まで「私には無理です~」と自信なく答えて
いましたが、舞台に上がると人格が変わったように変身!
ベテランの田中トレーナーとのコラボダンスを見事に披露
会場からは、大きな拍手をいただき大成功!
アグロガーデンの社長さん常務さんからも、お褒めの言葉をいただいて、
次回イベントのリピートにつながりました。

IMG_0430 (1).JPG

IMG_0433 (1).JPG

ダンスの最中に会場の一角から、大きな手拍子と「すごいよ!最高!」と
声援してくれる女性がいました。
よく見ると!伝説の災害救助犬トレーナー三村先輩です

三村先輩は、高校生の時に阪神淡路大震災被災して親友を亡くしました。
それが動機となって、大学を卒業後にジャパンドッグアカデミーに入学、
日本レスキュー協会救助犬チームのメンバーとなり、インドやイランの
海外の災害現場に救助犬と駆けつけた経験をもっています。

実は、私もレスキュー協会の救助犬チームに憧れていた一人です。
しかし、軟弱気味の私を見てか?
当時の理事長から、救助犬は、人命を左右するから無理しないでと
断られてしまいました。


その頃の日本レスキュー協会救助犬チームは、ひとたび災害が起きれば、
地球の裏側にでも飛んでいく機動力を持っていて・・
捜索トレーニングでは、土砂生き埋め捜索訓練、ヘリコプター降下訓練、
災害現場をリアルに再現した実戦さながらのトレーニングを国内で初めて
行っていました。
海外から視察に訪れた救助犬チームも、舌を巻くほどのレベルに到達して
いたのです。
これは決して大げさな話ではなく、現存する国内の救助犬チームの礎をつくり、
日本の救助犬の存在を海外に知らしめた団体と言っても過言ではありません。
(現在の日本レスキュー協会のレベルは解りません

現在の三村先輩は、ジャスダック上場企業のリックさんが経営する
ペットショップ「アミーゴ」で、ドッグトレーナーたちの指導責任者として
活躍されています。
三村先輩のお弟子さんは、10数名いてトレーニングレベルは、かなりのもの!
さすが!男性もギブアップするほどの過酷なトレーニングを熟した三村先輩の
指導に感服しました。
ウィジードッグクラブに、新たな刺激を与えてくれた憧れの先輩との再会と
なりました。

IMG_0445.JPG

(右から櫻井トレーナー、田中トレーナー、三村大先輩、緊張する島本です!)

明日は、関西ドッグダンス競技会の移動日となります。
最近のブログは、文章が長くて難しいとご意見をいただいています
これからは、短かい文章にしますから読んでくださいね 

感謝
Wiz.dog Club本部長 島本洋介