ドッグトレーニングは3Dで!
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算数や数学は好きでしたか?
「好き!」と言う人より、「苦手だった、嫌いだった」と言う人の方が
多いでしょうね。
好きと嫌いに別れる原因は、なんでしょうか?
算数や数学が、好きな人たちの共通点は、小さい頃から積木やパズルなどの
3次元の立体学習をして楽しさを知って理数系に進みます。
相対性理論のアインシュタインや、高等数学を学ぶ人たちの頭の中では、
4次元の世界が広がっているそうですから、もはや、地球人のレベルではなく
宇宙人のレベルに達しています!
嫌いと答えた人たちの共通点は、子供の頃に立体学習をしていません。
学校で習うカリキュラムは、活字やプリントといった1次元(線)と
2次元(面)の学習が中心です。
中学に入って、ようやく縦、横、高さの3次元(立体)を学びますが、
面積や体積を求める傾向が強くて、立体を把握する能力はつきません。
そのため文系に進みます。
立体学習をしているかどうかが、好きと嫌いの大きな分かれ道になる訳です。
それでは、今から積木やパズルを買ってきて、立体の勉強をしますか?
とんでもない!いまさら出来ませんよね!
そこで、せめて犬たちに、3次元のドッグトレーニングを学んでもらって
立体空間を把握する能力を高めてもらいましょう。
犬たちが、立体空間を把握する能力をつけると、自信のあふれる犬に育ち、
失敗をすることはありません。
その一例として、家で出来ているトレーニングなのに、違う場所に行くと
なぜか「固まる、動かない、出来ない」なんてことがあります。
ドッグダンスやドッグセラピーの現場では、犬が物怖じしたから、
人前でシャイになったからなどの言いわけは出来ません。
これは、いつもトレーニングする場所の立体空間になれていた犬が、
違う場所に行ったことで、別の次元にワープした感覚を覚えるからです。
解決策は、トレーニングの時間、空間、場所、環境を決めて行わずに、
この4つの空間を様々に組み替えて体験させれば解消します。
犬たちの3次元立体空間を把握するトレーニングを始めてください。
下のイラスト画は、ブラジルの15歳の少年ジョアン君が、ノートに
横線を引いて3Dのキャラクターを描きました。
本当に浮かんでいるように見えますね!
ジョアン君の頭の中にも、4次元の世界が広がり、
想像力が高まっているのでしょうね。
http://twistedsifter.com/2014/11/3d-notepad-art-by-joao-carvalho/
誰でも簡単に描ける3D絵画【手編】 How to Draw 3D Art (Hand)
感謝
Wiz.dog Club本部長 島本洋介
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