ブラック企業!?

すごく興味のある会社を発見しました!
山形県鶴岡市にある秋山鉄工というブラック企業と噂のある会社です。

会社の外壁には、大きな日の丸の国旗と、すぐ下に「ここは鶴岡市日本国です」と描かれていて、一見すると右よりの企業!?と間違えてしまいそうです
会社の掲示板は、すでに2チャンネル化していて見事に大炎上

 

akiyama02-e1384927505706.jpg

http://akiyamatekkou.tumblr.com/ 掲示板は「談話室はコチラ」をクリック!

ホームページの採用欄「入社お断り三条」には、ご丁寧な解説入りで次のことが書かれています。

1.給料が高くて、休みが多くて、汚れなくて、楽な仕事を望む人オコトワリ!
そんな会社があったら教えてください。私たちもみ~んなそっちに行きます。
2.入社後1年間、自家用車通勤オコトワリ!
新社会人がクルマを買って維持できる給料は払っていません。
3.中学初級の学力のない人オコトワリ!
7分の4と3分の2どっちが大きいですか?

これだけでヤバそうな会社だと思います
さらに平成15年には、「入社お断り三条」をバージョンアップ

1.入社後1年間は授業料をいただきます。
2.2年目から授業料免除
3.3年目からは給料を払います。

信じられません! 倒れそう!

世間の常識では、面接の応募は絶対にないと思いますよね・・?
しかし、求人には困っていません
社員の方は、さぞかし辛い思いをしながら働いていると思いますよね・・?
でも、ほとんど定年まで働いて中途退職はないのだそうです。

疑問に思って調べてみると、
秋山鉄工は、真空容器の製造会社で、大正11年に創立、3代目社長の秋山周三氏は、
保育園の理事長を務め、「少年少女発明クラブ」を運営しながら、日本の将来を担う子供たちの人材育成に尽力されています。
社長のコメントを紹介すると・・
「子供たちの教育は、天が与えた私の使命と考えている」
「給料は入社月から、しっかりと支払っている。」
「入社お断り三条は、厳しすぎる条件を承知で入社してくれるタフで前向きな人材に来て欲しいから掲げている。」そうです。
ブラック企業のイメージとかなりのギャップがあって、どうやら世間が騒ぐ企業ではないようです。

私が秋山鉄工に興味を持った理由は、YouTubeの動画を見て感動したからです!
https://www.youtube.com/watch?v=JZha6i_WeEE#t=359

相手を思いやり、感謝の気持ちを忘れない。
贅沢をしないで無駄をなくして物を大切にする。
そして清潔、清掃、整理整頓

「日本の心」を残した数少ない会社です
秋山鉄工が作った製品なら安心して購入できますね!
ペット業界にも、こんな素晴らしい企業があれば、不幸な犬や猫たちも少なくなったのではないかと感じました。

そこで、これからのウィジードッグクラブの方針ですが、
まず名称を「ブラックドッグクラブ」に変更したいと思います
そして、ドッグトレーナーたちから授業料をガッポリ・・
さて、さきほどの中学生の初級問題でも解きますか・・
答えは、え~と!!7分の4かな・・あれ?

参照
BigLife21
http://biglife21.com/manufacturing/936/

秋山鉄工の忘年会の動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=JZha6i_WeEE#t=359