犬の胃酸パワー

ポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村

道を歩いていると、「ボン!」と大きな音がしました。
まさか!!発砲事件かなと思って、音のする方向を見ると・・
ポンポン菓子でした!!
いや~!懐かしい!若い人は知りませんよね?
お米と砂糖を圧縮させて作るお菓子で、味は甘い砂糖味。
それほど旨いものではありませんが、もの珍しさと、爆発音に引かれて
昔から子供たちに人気のあるお菓子です。

仕上がりに、「ボン!」と爆発して出来上がるんですが、
爆発の威力で、ポンポン菓子が四方八方に飛び散り、道にこぼれます!
そこをすかさず、小学校の友達と拾ってよく食べました。

子供が拾い食いする姿を見ても、ポンポン菓子のおじさんは、怒りもしな
かったところを見ると、スズメかハトが、掃除してくれている程度に思って
いたんでしょうね?
ただ、次の日は、決まってお腹を壊していました。
拾い食いはダメですよ!

下の写真がポンポン菓子です。ウジ虫みたいに見えますね!!
PuffedRice.jpg
そう言えば、犬も拾い食いをするのに、なぜお腹を壊さないのでしょう?
癌の治療で有名な秋田県玉川温泉のお湯は、ph1.1で
動画を見ると鉄の包丁を溶かしてしまうほどの強力な酸です。
http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005400469_00000&p=box
鉄をとかす温泉の湯

犬の胃酸は、それ以上に強くph1以下と言われています。
胃酸が強いので、ほとんどのバイ菌をやっつけることができるそうです。

ジルもよく胃液を吐いていました。
バイキンマンをやっつける胃酸のせいですね。
そんな時は、親指くらいのサツマイモをあげると落ち着きます。
小型犬の場合は、小指くらいの大きさで大丈夫です。
サツマイモが無い場合はゴマをフードに混ぜても結構です。

次に、ポンポン菓子を見つけたら、
ジルとコマジを連れて、お掃除に協力したいと思います。

感謝
Wiz.dog Club本部長 島本洋介

最後にポチッとクリックをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村