捨てられる犬にドッグトレーナーが出来ること・・?

ウィジードッグクラブのHPに「なんでもどっぐ掲示板」があります。
http://wiz-dog-club.bbs.fc2.com/

愛犬の悩みや困った事などを書き込んでいただきウィジードッグのトレーナーがアドバイスしながら問題を解決する目的で作りました。
昨日の掲示板に「経済的な理由で愛犬を手放さざるを得ない」旨のご相談をいただいています。
この回答には松本トレーナーが、愛犬と一緒に苦労を厭わずに暮らして欲しいと書き込んでくれました。
飼い主の悩みや問題にトレーナーのアドバイスが、解決する糸口を与えることができれば
ドッグトレーナーとして幸せであり、冥利につきると思っています。

しかし、今回の飼い主側の経済的な相談で愛犬を手放す状況へのご相談に対しては、
私たちドッグトレーナーのアドバイスが、どこまで有効で問題解決のお役に立つのかと問えば
大きな壁となり立ちふさがります。
ドッグトレーナーには、捨てられる犬を保護する施設も、マンパワーも持たないために、
無力さを認めざるを得ないでしょう。
捨てられた犬の問題は、動物愛護団体に任せれば良いとのご意見もあります。
どちらの団体も満杯状態とのことで簡単に解決できそうではありません。

ウィジードッグクラブでは「一頭でも幸せに!一頭も捨てさせない」ことを理念に掲げて、
全国のホームセンターで愛犬しつけセミナーを開催しています。
この理念を掲げているのであれば、アドバイスよりも優先して、
シーズー犬2頭の運命を守るためにも率先した行動を起こすことが本来の姿だと考えています。

幸いにも、ウィジードッグクラブのトレーナーは現在60名が活躍してくれています。
トレーナーたちが開催するセミナーには多くの愛犬家が学び、
ジャパンドッグアカデミーの受講生と卒業生を合わせれば相当なネットワークが構築されています。

不幸な犬の一時的預かりを呼びかければ、必ず解決に結びつくと信じています。
昨日ご相談いただいたペンネーム「無責任な飼い主様」ご連絡をお待ちしています。

Wiz.dog Club本部長 島本洋介

415278877_a8d715f9e2.jpg